消費税 中間申告 期限

  • 消費税の中間申告|期限や注意点について解説

    消費税は、原則として確定申告の際に納付しますが、一定の事業者には「中間申告」が必要になります。中間申告の回数や納付額は、直前の課税期間における確定消費税額によって異なります。本記事では、消費税の中間申告の期限や注意点について紹介します。消費税の中間申告とは消費税の中間申告とは、年間の消費税を確定申告時にまとめて納...

  • 税務申告の流れ

    企業などの法人が確定申告をしなければならない税金は、法人税・法人住民税・法人事業税・消費税・固定資産税などです。これらの税金は事業年度終了の翌日から2ヶ月以内に申告しなければなりません(申告期限の猶予がある税金もあります)。 税務申告をするためには、まず決算を経る必要があります。決算書の作成時期は事業年度終了の3...

  • 税務のアドバイスを税理士を受けるメリット

    税制法は、所得税や消費税、法人税などの各種の税を総称した複合的法制度といえるわけですが、税金が我々の生活にかなり密接に関わっているにも関わらず、税に関する諸法律は煩雑で、わかりにくいものです。その上、改正頻度も比較的多く、一般人にとっては馴染無ことが難しい法制度であるといえます。税理士のアドバイスにより専門知識を...

  • 追徴課税のデメリット

    追徴課税(附帯税)とは、納付期限までに所定の税額を完納していなかったり、納付期限までに納税をしていない場合に生ずるペナルティー的な税金のことです。例えば、法人税は、法人決算を行なったとき(決算日である12月31日または3月31日)から2ヶ月以内に申告をするとともに納付をしなければなりません。この期限内に法人税を納...

  • 確定申告しないとどうなるのか?無申告のデメリット

    ただし、法定期限から1ヶ月以内に自主的に納税をし、これまでに確定申告を怠ったことがない場合には無申告加算税を支払う必要がありません。 また、申告で確定した税額を納付期限内までに完納しないときには、延滞税が課されます。基本として、納付期限から1ヶ月経つと税額の7.3%、2ヶ月経つと14.6%課されていきます。年末調...

  • 個人事業主・フリーランスの税金対策について

    個人事業主・フリーランスが支払う必要がある税金は、所得税・住民税・事業税・消費税の4つです。 ①所得税所得に対して課される税金になります。 ②住民税これも所得を踏まえて自治体から通知が来たときに納税をする必要があります。 ③事業税これは業種により税率が異なり、事業所得が290万円を超える場合に納税をします。 ④消...

  • 副業の確定申告はいくらから?

    これらの税金を課税されないようにするためにも、しっかりと期限内に確定申告を行う必要があります。 そして、この確定申告は、副業においても必要です。所得税の場合、副業による所得が20万円以下である場合には確定申告を行わなくてもよいですが、超えてしまうと確定申告をする必要があります。 ただし、これはあくまでも所得税に限...

  • 相続税の申告期限はいつまで?税理士に依頼するメリットも併せて解説

    ◯相続税の申告期限相続税の申告期限は被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内とされています。つまり、亡くなった事を知った日から10ヶ月以内となります。そのため、孤独死などで死後2ヶ月後に亡くなったことを知った場合はこの日の翌日から10か月以内となります。つまり、亡くなってから12か月以内に申告となり...

  • インボイス制度が不動産賃貸オーナーへ与える影響と対応策について

    インボイス制度では、不動産賃貸オーナーがインボイス制度に登録をしていない免税事業者の場合には、賃借人(不動産を借りている個人や法人)がオーナーに支払っている賃料のうち消費税部分について仕入税額控除を行うことができません(経過措置はあります)。そのため、賃借人がどのような課税方式を選択しているかにもよりますが、イン...

  • 法人税の繰越欠損金|適用できる条件や期間は?

    期目から青色申告を行いたいときの提出期限は、基本的に設立日から3か月以内です。もしも決算日を会社設立日から3か月より前に設定していた場合にはその前日までに申請が必要になります。なお、これまでは白色申告をしていた法人が、青色申告に切り替えたい場合には、適用したい事業年度が開始される日の前日までに申請する必要がなりま...

  • 法人が不動産を売却した時にかかる税金と計算方法

    消費税 なお、上記は不動産売却によって生じた所得についての税金です。他に不動産売買契約書に収入印紙を貼って収める印紙税や、抵当権抹消登記をする際の登録免許税も発生します。税金の計算方法5つの税金についての計算方法は、以下の通りです。厳密には、法人の種類や開始事業年度などによって税率が変わる場合があります。法人税

  • 【防衛特別法人税】適用はいつから?企業への影響は?

    なお、申告および納付の期限は通常の法人税と同様で、事業年度終了日の翌日から2か月以内となっています。企業への影響企業への影響としては、主に次の点が挙げられます。法人税負担の増加最も大きな影響は、法人税負担の増加です。防衛特別法人税の導入により、法人税等の実効税率はおおむね0.〜0.%程度上昇すると見込まれています...

  • インボイスの2割特例から3割特例への変更でどう変わる?

    インボイス制度をきっかけに免税事業者から課税事業者となった事業者には、消費税の負担を軽減する2割特例が設けられています。この2割特例は終了しますが、その後は一定の個人事業者を対象とした3割特例へと移行します。本記事では、2割特例から3割特例への変更による影響を紹介します。インボイスの2割特例とは2割特例とは、イン...

Keywordよく検索されるキーワード

Tax accountant税理士紹介

佐藤昌哉税理士の写真

「わからないことをわかりやすく、どんなご相談も懇切丁寧に」。

税務・経理・会計業務を中心に市民の皆様のお困りごとに対応。ご相談が速やかな問題解決へと繋がりますようお手伝いいたします。

所属団体名古屋税理士会

税理士佐藤昌哉(さとう まさや)

  • 所属団体

    名古屋税理士会名古屋東支部(118216)

    認定経営革新等支援機関

  • 経歴
    理系の大学を卒業後、法律事務所に勤務。資格の取得に興味を持つ。平成22年、税理士試験5科目(簿記論、財務諸表論、所得税、消費税、相続税)合格。平成23年4月21日税理士登録。その後、独立し、佐藤昌哉税理士事務所を設立・開業する。
  • 対応エリア
    愛知県・三重県・岐阜県
  • 注力分野
    企業財務と顧問税理士検索サポート、相続税・贈与税相談サポート

Office事務所概要

事務所名 佐藤昌哉税理士事務所
所在地 〒461-0011 愛知県 名古屋市東区白壁1丁目23番地
電話番号 052-951-3959
受付対応時間

09:00~17:00(土日除く)

相談料 初回相談無料/初回電話相談無料